正解がわからない定番品


 


   "from Antique" POP UP


12/3(Fri.)~




ぱっと見はよく見る服
フランス軍のレザーフライトジャケット
70s~80sごろの品。


フライトジャケットなので基本フィッティングは肩や身幅に余裕がある。
ハズ。







納品会社が多々あり、細かい仕様は若干ぶれるし、軍用か民間かがいまいち判断つきづらいものではあるけど...


まずあまりみたことない仕様の内ポケット。
向かって右下側についているソレなんて後からつけたようにも見えなくはない。




裾のアジャスターボタン。
完全に謎の仕様。ゴムが伸びてほぼ使い物にならないが、これは一体なんなのだろう...




そしてこの謎フィッティング。
裾口がめちゃくちゃに細い。普通に前を閉めるとお尻が横に割られる仕様。
肩幅と着丈はソレなりにあることも考えると、本当にどんな人が着ていたのかわからない。
めちゃくちゃに肩が張った細マッチョだと考えてもおかしい。
体が小さい方だとしたら着丈も肩幅もアウト。
完全に人間のフィッティングではない。これを着ていた人にはきっと、腰回りの概念が存在しない。
エラー品だとしても、使用痕がしっかりあるので誰かは来ていたことになる。
ちなみに165cmほどのマッチ棒の生まれ変わりみたいな友人が着ましたが、それでも裾が細かった...




半ば無理やり裾口を上に上げて締めてみると、存外に落ち着く。
とはいえ仏軍のフライトジャケットのソレではなく、もうそういう革ジャンにしか見えません。
もしかしたらこれが正解なのか?
いやでもそうだとしてもおかしい気が...
とはいえこれはこれでかっこいい。
というかこれが正解だとしか思えなくなってきました。
前を閉めない前提でタイトフィッティングで考えてもかっこいいです。
ビタビタのマル○ェラのハの字ライダースみたいな。

蘊蓄や知識も大事なポイントになりがちなヴィンテージのなかで、異色の輝きを放つ1着。
知ってるはずの定番品の知らない顔。かわいいあの子の裏の顔、ではないけど。

個人的にはめちゃくちゃに気になってます。



菊池健斗


kiretto ーv

東京都町田市原町田4−22−16 武藤ビル202
TEL(042-785-5862)
MAIL(shop@kiretto.shop-pro.jp)



ONLINE


INSTAGRAM

 

コメント

人気の投稿